So-net無料ブログ作成
検索選択
季節を謳歌 ブログトップ

2015年06月23日のつぶやき 2015/06/24 [季節を謳歌]


nice!(4)  コメント(0) 

勝手のれん - 74  今夜は月見酒 [季節を謳歌]

今夜は、月見酒!

今晩は、3年ぶりの『皆既月食』

呑兵衛も今夜は月見酒としてみました。

時刻は、2014年10月8日 19時24分 

201410081924.jpg

我が家からの月です。

で、これを肴に、酒は「角ハイ」

自宅ですから、氷も一般的な冷蔵庫の氷。

国産レモンを厚めに切って。   いざ!

tukimikakuhai.jpg

実は、これが4杯目!   あちゃぁ~!!



nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

勝手のれん -63 夏の〆 生ビール [季節を謳歌]

Sapporo_Park_Hotel.gif


のれん 北国の夏の〆に、ホテル直営のビアガーデンをちらっと。



今年の札幌は、暑っちち~~!!! の夏でした。昨日9月1日もなんと29度!
涼しいはずの北海道で何日、真夏日があったやら。
大通公園のビアガーデンには行く機会がありませんでしたが、やはり飲兵衛としては夏の締めくくりに「札幌パークホテル」の納涼ビアガーデンにちょっとだけ、ちょっぴりだけ・・・!

beer6.jpg

規模感では、さほど大きくありませんが、そこそこのにぎわいでした。
夏の終わりを楽しむ皆さんです。

酔いが回ってからの写真ですので、手ぶれでご容赦!

beer2.jpg

ホテルの直営で、シェフがその場で料理することもあり。
メニューには、
menu_ph06.jpg
うなぎとれんこんのミルフィーユスタイルカッテージチーズをのせて」 なんてメニューもあります。



ビアガーデンといえば定番の
beer3.jpg
「柚子みそおでん」(お祭りの屋台的?・・・柚子ではないなあ)

少々気分を変えて

「ピリ辛ねぎ味噌冷麺」
beer4.jpg
beer9.jpg

教会の前でビールを飲む!っていうのは、初めての体験でございます。

「鳥の半身揚げ」が指が火傷をしてしますほど、揚げたてで旨かった!

beer5.jpg

塩加減もビールにぴったりで・・・・でも・・・ジョッキは2杯でおなかパンパンです。

「うっぷ!」もう入らない! 札幌パークホテルの「神様」お許しくださいませ、懺悔します。

ところで、札幌ではこんな催しがありました。

「たまには飲兵衛ばかりではなく、まともな時間もあるんですよぉ~!」
と皆さんの期待を裏切って、ビールの前に。



kaii1.jpg

「東山魁夷展」

以前からフアンで、今回20年ぶり?にやって来たので観てきました。

東山魁夷 青の風景も好きですが、
tosikuru-1.jpg
     「年暮る」 が一年の〆の夜に鐘の音が雪の音ととも聞こえて来そうで好きです。

今回は展示がありませんでした。

img5f68fb28zik5zj.jpeg

唐招提寺の襖絵ですが、一度は観てみたい一ですねえ。

あっら~!!

「ノンベおやぢ」にはなじまないことですが・・・。

そんな、こんなで、パークホテル南の中島公園で千鳥足で帰宅へ!

beer7.jpg

来年もいこいこ!

PS.無断で画の写真を貼ってすみません。お許しあれ・・・・・っつ。


オルニチンサプリ
nice!(32)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

勝手のれん -53  夏ビアガーデンⅢ [季節を謳歌]

勝手のれん 夏の暑さに負けて、ビアガーデン3連チャンとなりました。

201108_1.jpg


今日も札幌は好天気、大通公園の噴水も、バリバリです。

ということで、老舗のビアガーデンは、面白さが今一ぴりっと来ないので、3弾目は、『ドイツビール
としました。

doitu2011.jpg

実際の会場は、こんな感じです。大手と比べると、こざっぱりとした佇まいです。

201108_2.jpg

早速、ビルの注文をすることに・・・。
 1杯目は、『フランツィスカーナー・ヴァイスビア』 完璧に舌を噛んでいます。
 なんと! レギュラーサイズ/400ml で 1,200円也!!☆★

 これは、期待できますぞ! 

201108_3.jpg

 2杯目は、『フランツィスカーナー・ヴァイスビア・ドゥンケル』 もう、二度と読めません。
 こちらは、樽生ではなく、変化を期待して、瓶ビールといきました。

どんな物かとご紹介すると・・・・・・・・・・・・・むむ!

201108_5.jpg

 美しい! 「ドイツ語でschön(美しい)」 値段につられて、もうめろめろです。

ビンビールをどのように注いだか、

201108_4.jpg

ワイルドですなぁ!  このガーデンは、ほぼセルフですが、瓶ビールだけは、場内の店員さんが、

ギンギンに冷えたグラスに、頭から、ドボドボと、最後に泡で蓋をします。

そして、味はというと、なんと、味わい深く、まろやかで、クリーミー! 1.200円の価値はありますね。

これまで、飲んだビールのなかでは、秀逸な深みがあり。優しい。

おつまみは、「つぶのガーリック焼き」であります。

201108_6.jpg

西日がガンガンですから、もう、太陽に酔っぱらってしまって(あはっ)

注 お断りしておきたいのですが、私はこの日、しっかりと用を済ませた後の営みでありまして、
 決して、アルコールだけに中毒ではありません。連れ合いの実家のお寺にお参りしたのち、
 北国の短い夏の陽光に誘われて、夕涼みをしただけであります。 

 たまたま、そこが、ビアガーデンといった訳で・・・・・(大汗)

そうえいば、さすが、ビール園の競演とでもいいましょうか、文句も言わずしっかりと商いをしていたのが、

201108_ukon.jpg

ウコンの力の自動販売機」 焼けた喉に、冷えたウコンは旨い!

 なお、ビアガーデンの夏もあと1日で幕という今日(13日)は、ご先祖様の供養のために、

201108_7.jpg

ミゾレ酒と焼き鳥「大吉」でお開きとしました。

201108_8.jpg

 帰りは、千鳥足で、うゥっぷ!  ウコンは効きます!

 来年も、ドイツに行こう!
nice!(28)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

勝手のれん -52  夏ビアガーデンⅡ [季節を謳歌]

北海道の、短い夏を惜しむかの、勝手のれん。
またしても、ビアガーデンをお届けします。
summer00.jpg

今日の札幌は、おそらく30度超! (ミナミの方には??かも知れませんが)

無風にちかく、あっちっち! あち! でした。

おもむく先は、大通り公園「札幌ビアガーデン」のなかの、『世界のビール広場』

です。  ご承知のとおり、大通りビアガーデンには、

「アサヒ」「サッポロ」「キリン」「サントリー」の大御所のエリアに加えて、「世界のビール」

があります。 最近は「ドイツビール専門」もでました。

☆前回の小樽ビールは、どちらかというと新参者(でも旨い!)

大御所は、17時台から、満員御礼の盛況ぶりで、やはり、「喧騒の中!」は否めません。

ジョッキを傾ける仲間の声も「え?」と。

大声の会話に、趣はありませんぞ。


おじさんとしては、やはり、一人静かにのむべかりけり・・・・・・・・・・・・・むむ!

ということで、最西端の「世界」に突入しました。

2011080502.jpg
2011080503.jpg

このジョッキ。 世界のビールですから当然、日本もあります。

あは! 「さっぽろクラッシック」でございます。

淡泊系でありつつ、こくもしっかりとある。  旨いんです。



この広場で、調理担当は、他と一線を画した「サッポログランドホテル」です。
2011080506.jpg

どうです?ビアガーデンに、白衣のシェフは、異質です。 

でも旨さを予感させてくれます。

2011080504.jpg

これが、第一弾の焼きたての「ピッザ」!

冷凍物とは、味わいの深さが違います。 くどくなく! 味わい深い!

こんなのはどうでしょうか。

2011080505.jpg

「出汁巻き玉子のあんかけ」

おおよそ、野外のビアガーデンに、出汁巻き玉子とは。

爽やかに味わい深い!    『ジョッキ!!』

前回の、ホタテもそうですが、ソフトであって、味わいたっぷり!

それも、出来立て! 

世界のビールですから、続いては、4杯目?になりますが。

ドイツの『ギネス』  飲み過ぎです。

2011080507.jpg

 国産の黒ビールと比較すると、柔らかい! これは、飲めますね。

 (国産は、表現が適切ではありませんが、黒砂糖っぽい。)

またしても、うっぷ!(笑)

2011080508.jpg

 芝生の緑が酒を誘います・・・・・・・・・・・・・むむ!

2011080509.jpg

 お腹いっぱいなので、〆に「角ハイ」

今夜は、つべこべ言わずに、飲む呑む、脳む!

あ、あ~!    今夜もしたたか酔っぱらってるう! (拓郎調です)

nice!(27)  コメント(22) 
共通テーマ:グルメ・料理
季節を謳歌 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。