So-net無料ブログ作成
検索選択

勝手のれん -82 居酒屋 でん楽(でんらく) [居酒屋]

でん楽


 最近、私が出没を繰り返す、札幌市西区琴似界隈。
でん楽(でんらく) おでん主体と思いきや、焼き物、刺身、なんでもOK!

ということで、地下鉄琴似駅から西へ徒歩5分。

でんらく

さっびーい時には、定番中の定番は「熱燗」です。

den01.jpg

銘柄はアル中の脳のため、忘れましたが、東北の辛口。
ジャスト燗もあっていい味わいでした。

半熟たまご
おでん

 「おでんは、出汁に徹底的にこだわっている」
との亭主の言葉どおり、深い、しっとりとうまい、味わいです。

ところが、メニューにない逸品がこれ!

言葉の端に出た、何か旨いもの? おすすめ?









しめ鰊

 ご亭主自信の『〆鰊 なんと!

鰊の握りは、以前、小樽の寿司屋で食して驚きの旨さでしたが、なんと!

 つけ醤油なし! 黒胡椒と和辛子で食す・・・・・・・・! 美味!!

なんとも不思議な旨さでした。 絶妙の酢加減と和辛子のコラボ。


いったい、何本2合徳利が倒れると帰宅できるのでしょう。

隠しメニューなので、当然、有るときの珍味でした。

ご亭主の、「自信の程がよく伝わる味わい」です。
 『ど・う・だ・い?!」

このご亭主、独学で自分の味を追求した由。

でんらく亭主

引き出しの多さもまた格別、特に、書籍系は読み込んでいますねえ。
次回、取材(酩酊)のうえで、再ご披露いたしますぞ!

こうご期待!

待って、くださいっ!  地下鉄は終電! その先の市電は・・・・・・・・!




nice!(14)  コメント(0) 

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。