So-net無料ブログ作成
検索選択

勝手のれん - 80 居酒屋 喜楽 [居酒屋]

kiraku00.jpg

札幌中央区 大通り西11丁目 地下鉄駅3番出口にある「喜楽」。

本日の一押しは、和風ピザ=小揚さんピザ
こういう発想もありとは!

kiraku02.jpg

ご亭主が含み笑いを込めて「タバスコ」お持ちしましょうか?

 ・・・・・・!

なんと!登場したのが『七味』・・・・・和風タバスコ! なあるほど!

客の「Oh! そう来るか!」という表情を含めた反応が、逸品を提供する亭主の楽しみであったか!

やられたね!

さくっ! たよりない歯ごたえでも、この「さく!」感は秀逸です。

栃尾のあげの厚み感から来る、さく! とはまた違った味わい。

こういう和洋折衷も「札幌 喜楽」のこだわりなんですね。

これまでの経験を裏切って、和風ピザは最高の味わいでした。

開いた小揚に、ピザソース、ベーコン、長ネギの薄切り+ミックスチーズ といった材料と見。

Get!

後日、自作してみた訳です。 結果は後述として。

 次の目玉は、「大人のポテトサラダ」

kiraku05.jpg

 一箸つけて!  むむ! むむむ!

深みのポテサラの中身は、 もちろんポテト、ミョウガの千切り、大葉、昆布の細切り?、

ぴりっと山葵。  まあ、子供の口に合うわけもなく、じいさんのつまみにぬる燗も熱燗もよし!


ごまのひとふりがまた妙。

カマンベールチーズの揚げ物、道内産ししゃもと遠望するポテサラ。

ここまでくると、燗酒の誘惑に逆らう術はありませぬ。

kiraku03.jpg


本日の燗酒は、ゆったりとたっぷりの湯船に入れたこの酒です。

kiraku08.jpg

月桂冠「恒の月 辛口」 千歳鶴の辛口黒ラベルも燗にぴったりですが、今宵の肴にはこれがぴしゃり

でした。

 さて、自作の「小揚ピザ」 家に帰って、2回挑戦しました。 いずれも惜しくも敗退!

一回目は、 小揚を、麺棒で内側を剥離しつつ、ペティナイフで優しく割る二。
      内側のぼそぼそ食感と、パリパリ感がミスマッチ。
      そして、お店のごとく6等分にならない???
      はて! 小揚ではなく、大揚げを横スライスか?(今、発見!)

二回目は、 あらかじめ、かなり薄揚げ のものをそのままで焦がして・・・・。
      表面のパリパリ感が具材に隠れて・・・・→ だめ!

このぉ~!! 強めの遠火をどう使うか! 『小揚ピザ』 奥が深い!

この暖簾にリベンジを誓ってあとにしました。

kiraku01.jpg

6月20日、再々挑戦!  まてよ! 武蔵!  否 喜楽!

今回の勝手のれん、札幌中央区の居酒屋「喜楽」に完敗!




タグ:居酒屋 揚げ
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

とし@黒猫

ピザが四角い?!
しかも、そのあとに、ししゃもが出ています。
和風のピザって、ありましたっけね。
by とし@黒猫 (2015-06-11 23:18) 

おいら

とし@黒猫 さん
コメント有難うございます。

完璧,和風ピザです!
なんといっても、生地が「油揚げ」ですから。
ピザ生地と違って、パリパリで軽さがウリでしょうか(笑)
by おいら (2015-06-12 06:27) 

umashi2015

初めまして。突然のご連絡を失礼致します。

私、HUNTERS株式会社の永田と申します。

すてきなグルメ写真がありましたので、ご連絡いたしました。

この度、グルメブロガーさんをご紹介するグルメ情報サイト

「umashi」を公開することとなりました。

貴ブログは、数あるグルメブログの中でも記事の内容が心に残るものでした。
ぜひ当サイトに掲載させて頂きたいのですが、いかがでしょうか?
(記事の内容をそのまま掲載し、ブログへのリンクを貼らせていただきます。)

まだテスト段階ですが、
http://umashi.jp/
こちらのサイトでございます。


掲載を了承して下さるならば、お手数ですが
こちらのコメント欄か、私のブログのコメント欄にご返信していただけると幸いです。

またお知り合いのグルメブロガー様で掲載しても大丈夫という方がいらっしゃいましたら是非ご紹介下さい。

貴ブログの発展を心よりお祈りしております。


HUNTERS株式会社 永田
mail:info@hunters.co.jp
【長文失礼致します。】
by umashi2015 (2015-07-06 22:48) 

おいら

丁寧なおさそいありがとうございます。
せっかくですが、リンクと記事の掲載はご遠慮させていただきます。 「勝手のれん」といいながらお店のご主人に承認をいただいてアップしており、貴社の対応は了承いただいておりません。
 宜しくお願いいたします。
by おいら (2015-07-07 15:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。