So-net無料ブログ作成
検索選択

勝手のれん - 72 札幌ビアガーデン2013 [ビール]

sappro-Beer2013.gif

早速! 行って来ました! 飲んできました!

真っ昼間から、「大ジョッキで 乾杯ーい!」

今年は、札幌大通公園西11丁目「世界のビール」が1発目です。

sapporo beer2013

なんと!どうだと言う「快晴の2013年7月20日(土)」 気温は当然の「ビール適切温度!」

1307Beer02.jpg

といっているうちに、気温のせいでビールが蒸発しました。 ビールの沸点は何度でしょうか。
「私にはわかりません」 としらばっくれて飲んだビールは、世界のビールにもある「Sapporクラッシック」です。

時計の針は2時55分49秒(分、秒は体制に影響ありません:笑)

おつまみは、枝豆、ピザ、ホルモン&小エビのからあげです。
このうえない、定番中の定番であるビールのおつまみですが、このガーデンは。
札幌グランドホテルの直営で、抜群なのは『塩加減』です。

 塩加減の悪い「枝豆」など ×

1307Beer03.jpg

 あっと言う間にビールが蒸発したので、次はこれ!

のれん

 どうだと言われても困るブルーなやつ!

これは、「網走ビール 流氷ドラフト」です。  説明によると「天然色素クチナシ」でブルーに発色した由。

 冥土の土産に「乾杯!」

ということで、健全なビアガーデンの〆の料理は。

noren2013 Beer

道産牛のステーキ。  肉の柔らかさ、焼き加減もOK!
 下に敷かれている、オニオンスライスが肉汁とゾースとの相性が抜群でした!

青空の下で飲むビール! 最高の週末になりました。

kattenorenn2013

定番コースでは、ジョッキの追加!ですが、今晩はオールスター! 大谷君を見るため2次会は自宅で!

nice!(67)  コメント(30) 

nice! 67

コメント 30

tateichi_m

今日BSで午後二時から好きな女優の財前直見のサスペンスドラマ、「北海道警察巡査の休日」で、よさこいソーラン祭りなどの札幌市内でのロケを観て、今度は観光のみで二年ぶりに札幌へ行きたくなりました。
26の頃にブームになったカクテルのソルティドッグを、グランドホテルのバーのが気に入りよく通いました。
二年前に札幌の知人に頂いた、白老牛のサーロインステーキが絶品でした。
因みに私は土曜の夜に友人と、銀座「木曽路」でしゃぶしゃぶコースで生ビールと白ワインを(飲み放題フリードリンク)がぶ飲みしていました。(笑)
by tateichi_m (2013-07-22 01:02) 

oira

tateichi_m さん

 バーで飲むソルティドッグ、唇に残る塩の感触とウオッカへの憧れで若い頃は小じゃれて註文しました(笑)
道産の旨さも際だってきました。米も、牛もです。

ワインのがぶ飲み!  Oh! my Gooooodですね。

観光で札幌へお帰りなさい!! 
by oira (2013-07-22 06:42) 

よーじっく

こんにちは。
「網走ビール 流氷ドラフト」、面白いですね。
涼を演出するブルーとは考えましたね(^^)ニコ
by よーじっく (2013-07-22 07:53) 

musselwhite

こんにちは。

早速行きましたか…
私の勤め先は南大通り7丁目で場所的にはどのガーデンへも近く良いのですが、お財布が云う事を聞きません。
来週、姪の結婚式なので監視の目が厳しくて(笑)
グランドホテルのビッグジョッキはよく行きます。
by musselwhite (2013-07-22 11:39) 

oira

よーじっく さん

 「網走ビール 流氷ドラフト」 

味的には普通なんですが、もう少しライトな色合いであれば綺麗なビールになりますね。 瓶ビールベースですから。ジョッキでは色が濃くなりますね。
by oira (2013-07-23 07:19) 

oira

musselwhite さん

7丁目というと麒麟が目の前ですね。

グランドホテルは夏ビールのベストポジションです。
汗汗の乾きはありませんが(笑)
監視の目をかいくぐって!


by oira (2013-07-23 07:27) 

hirochiki

ビアガーデンには、もう何年も行っていません。
でも、あの雰囲気は大好きです。
ビールと云えば、真っ先に枝豆が思い浮かびますが
塩加減がよろしくなかったのは残念でしたね。。。
明後日は私も会社の飲み会があるので
あまり飲み過ぎないように気をつけたいと思います(笑)
by hirochiki (2013-07-24 17:35) 

Algernon

ビール好きにはたまらない画像ですね~!!
「網走ビール 流氷ドラフト」コレはワタシも是非
青空の下で飲んでみたいです!!(ああ、ウマそう・・・)
by Algernon (2013-07-26 01:42) 

oira

hirochiki さん

コメントありがとうございます。

私にも耳に痛いお言葉です。「飲み過ぎ・・・!」

でも、ブログの記事アップのためには飲まなければなりませぬ。
今週は静かにしてきました。(大笑)
by oira (2013-07-26 06:49) 

oira

Algernon さん

 コメントありがとうございます。

快晴の青空を仰ぎ見て、「ああ!旨い!」
ジョッキに残る白い泡の付着を見て「ああ!幸せ!」

昼間のビアガーデンって、最高ですね。
by oira (2013-07-26 06:53) 

macinu

お!!ビアガーデンの季節がやってきたのですね~!!昔と違い今はつまみのメニューもしゃれておりますね~!牛ステーキに大ジョッキ~!辞められません酔うまでは~(笑)何杯飲んだの?(^o^)v
by macinu (2013-07-26 08:10) 

marimo

青汁のようなビールのお味が気になるところ(^-^*)
青空の下のビヤガーデン♪
いいですね~
by marimo (2013-07-27 08:47) 

Cazz

くぅ〜っ!
写真見ているだけで喉がなってしまいました!
青空の下で飲むビール!うらやましいです♪
by Cazz (2013-07-27 09:12) 

桜貝の想い出

こんばんは!
とっても美味しそうだから蒸発するのは仕方が無いですね。(^-^;
ブルーのビールは初めて見ました。
大人になってからは冬の大通り公園にしか行った事が無いのですが美味しい料理とビールを飲みに、夏も行くべきですね〜。
by 桜貝の想い出 (2013-07-29 18:12) 

oira

macinu さん

 レスポンスが悪くてすみませんでした。
何杯飲んだと問われると、アルコールに弱い私めでございますので、カンカン照りの昼間とのこともあり、あまり量飲めませんでした。
記憶にある範囲で○杯です。 とても控えめでした(笑)

コメントありがとうございます。

by oira (2013-07-30 06:27) 

oira

marimo さん

コメントありがとうございます。

そうですよね! 青汁ビールですよね。
ミトコンドリアでも入っているのでは?

味は、いたってさっぱりピルスナー系ノーマル味です。地ビール独特の個性は控えめでした。
by oira (2013-07-30 06:32) 

oira

Cazz さん

 申し訳ありませんです。
今日も札幌は曇りでして、カンカン照りの青空は今週はあまり望めていませんので、貴重な青空の下、ごちになりました。

 青空よ来い! 多くのひとが満喫できる夏の風物詩を!

コメントありがとうございます。
by oira (2013-07-30 06:44) 

oira

桜貝の想い出 さん

 そうです! 運ばれてきたジョッキがあっと言う間に蒸発するんですから(笑) いたるところで、「プファー!!」という蒸発音が聞こえます。 元気になられたご主人と是非!夏の北海道へ!

 コメントありがとうございます。
by oira (2013-07-30 06:48) 

ぼんぼちぼちぼち

ブルーの 飲んでみたいでやす(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-30 16:11) 

oira

ぼんぼちぼちぼち さん
 
やはり飲んでみたいですよね。

 もう少しクリアなブルーな透明感があれば最高ですが、オホーツクの流氷の下はこんな色かも知れません。是非、流氷ビール園に行ってみてください。(ぶるっ! さぶっ! はっくしょん!)

by oira (2013-07-31 06:52) 

macinu

どうですか~北海道~!!もう暑いの?(^o^)v
by macinu (2013-08-04 14:03) 

oira

macinu さん

 コメントありがとうございます。

もう! 暑いの!暑くないの・・・・・・・・! 暑いで~す!!

でも、熱帯夜はないです、いまのところ(ありがたい!)

従って、ビールの量は『比較的』少なくなっており・・・・・・・・!
by oira (2013-08-06 07:16) 

macinu

了解しました~(^o^)v
by macinu (2013-08-19 11:25) 

ふぢたしょうこ

網走ビールに興味深々です~
札幌のビアガーデンと聞くとジンギスカンとボイルとうもろこしを想像してしまいますね~
by ふぢたしょうこ (2013-08-21 15:17) 

桜貝の想い出

おはようございます。
いつもコメントをありがとうございます。
昨日、札幌駅の写真を見ながらまた北海道に行きたいと考えておりました。
早くゆっくりと行けるようにしたいものです。(^-^)
by 桜貝の想い出 (2013-08-26 08:48) 

macinu


どうですか~北海道~!!もう涼しいですか~?(^o^)v

by macinu (2013-09-11 09:55) 

タニー

ご無沙汰です<(_ _)>

お元気ですか^^;
by タニー (2013-11-03 21:17) 

桜貝の想い出

こんばんは、ご無沙汰しておりますがお元気ですか?
昨年からお見かけしないので心配しております。

by 桜貝の想い出 (2014-02-25 21:39) 

oira

皆様!
申し訳ありません!
只今、充電中です!

自身は元気はつらつで、毎晩、酒三昧です!

あは!
by oira (2014-03-05 20:37) 

桜貝の想い出

oiraさん、こんばんは!
良かった〜、充電中なんですね。

バタバタしている内に4月半ばになっておりました。
マイペースで更新して参ります。

by 桜貝の想い出 (2014-04-14 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。