So-net無料ブログ作成
検索選択

勝手のれん - 65 釧路 あぶり家 [居酒屋]

釧路の夜

ご無沙汰しっぱなしでの「勝手のれん」で、みなさんの来訪に肩透かしばかりでお許しを!

今回は、仕事で旭川~北見~釧路~帯広と北海道をぐる~っと回って来ました。

飲兵衛としては仕事と言うよりは、やはり夜の食事を満喫してきました。 

ということで、ぶらり入ったのがこの居酒屋「あぶり家」でした。

定番中の定番で「とりあえずビール!!」

kusiro05.jpg

どうです? お通しがお洒落な「ホタテの貝柱のウニあえ」で、いける一品でした。

おはずかしい話になりますが、実は初日に泊まった北見の某所にコートを忘れてきました!

車に同乗しての仕事でしたので・・・・・・・! ひゃー!!

あ、さぶ!!  この夜釧路は雨でというより低気圧の影響で、とにかく寒い~っ!

そんなこんなでやはり《熱燗》は離せませんです。

kusiro06.jpg

釧路の地酒「福司」の燗酒がまた、うまっ!(おやじいの表現としては適当でありませんが)

釧路と言えば、肴は海のもの。

刺身

手前は、オホーツク:佐呂間の牡蛎、左は所謂、鯨刺、右は一般的なコリコリイ烏賊でござる。

当然ながら、定番のほっけ焼きは当たり前ですね。

kusiro10.jpg

このほっけは 1,800円! なんと高いこと。  市場で買うと500円位でしょう。今年はほっけが不良
で(否 不漁)で参りますね。 南京豆で大きさが判りますか?

このあたりで、二合とっくりは2本目です。

変わったものとして「釧路ザンギ」 比較に 「鹿ザンキ」はどうでしょう。

kusiro08.jpg
鹿ザンギ

「なぜ、釧路ザンギという名前付けですか?」と店員さんに聞くと→ 答え:何故かは分かりましね??  

お店の実力としてはこんなもんでした(笑)

 そんなこともあって、〆に一合徳利を註文!  「おねえさん! お酒! 一本!!」

 冷えた体に,燗酒は染みるなあ!   「ひっく!」

そういえば、釧路には有名な「ろばた」があります。 
椎茸焼きなどジューシーでしびれますが、趣きも値段も正反対です。
まあ それはそれ、これはこれ。

福司の燗酒に免じてご容赦!

実は、釧路は二泊してきました。 二日目はまた違ったお店でした。 改めてご紹介しますぞ!

翌日は、こんな天気でした。  きもちい・・・・・・・・・・・・・い!  マスター、ビール!

kusiro14.jpg

 ちなみに、この地区は3.11で津波の被害があった所。 一日も早い東北の復興をあらためて願う次第です。


ソニーストア
タグ:釧路
nice!(35)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 16

hirochiki

お久しぶりでございます。
すっかり寒くなりましたが、お変わりございませんか。
ホタテが大好きな私としましては、ホタテの貝柱のウニあえに目が釘付けです!
今年は、ほっけは食べられないかもしれません・・・
by hirochiki (2012-11-14 05:23) 

oira

hirochiki さん

まったく、更新を忘れておりました(嘘)
簡単で旨いつまみとしていける味でした。
札幌は冬支度です。コートのインナー、冬のタイヤとかです。
熱燗の季節の到来です(笑)
by oira (2012-11-14 07:24) 

musselwhite

贅沢なお通しですね…
十分一品になれますね(笑)
by musselwhite (2012-11-14 08:53) 

oira

musselwhite さん
コメントありがとうございます。

自宅居酒屋でも垂涎のお通しが簡単にできますね。
お客様にも・・・・・・・・! 旨い! 間違いありません!
!の三拍子です。
by oira (2012-11-15 22:27) 

Cazz

ホタテとウニ!
豪華なお通しですね〜さすが北海道です!
ところで、コートはどうなったんでしょうか?
自宅に送ってもらえるといいですね。
あっでも当座の着るものが・・・?
毎晩、熱燗であったまってくださいませ∧∧
by Cazz (2012-11-16 09:20) 

macinu

鯨、サロマの牡蠣、ほっけ!!激美味そうですね~!!これはお酒進んじゃいましたね~!!
by macinu (2012-11-16 11:18) 

oira

Cazz さん

 コメントありがとうございます。

恥ずかしいコート事件は、北見から釧路へ向かう車の中から北見に電話をして、着払いの宅配便で自宅まで送ってもらいました。

釧路の二日目には、もうご主人様抜きで帰宅しておりました(笑)
そんなことで、夜は体の中から温める算段をしていました。
by oira (2012-11-17 10:13) 

oira

macinu さん

 そうなんです!

2合徳利2本と1合徳利1本の結果となり、翌朝は少々残っていました(汗)

コメントありがとうございます。
by oira (2012-11-17 10:15) 

ふぢたしょうこ

うに和えって大好きです~
海の幸&海の幸は最高ですよね~

by ふぢたしょうこ (2012-11-22 00:58) 

oira

ふぢたしょうこ さん

雲丹って、旨味の凝縮された逸品ですね。
港町特有の鮮度と値段が魅力いっぱいです。
コメントありがとうございます。
by oira (2012-11-22 07:09) 

ぼんぼちぼちぼち

ホタテのウニあえ・・・・・
東京では有り得ない贅沢なお通しでやすっっっo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2012-11-26 10:39) 

marimo

お仕事といえども
アフターファイブの楽しみがもれなく付いてくる♪
いいですね~(^-^*)
by marimo (2012-11-26 19:47) 

水無月

ご訪問ありがとうございました。
北海道在住なので参考に出かけてみようと思います^^
by 水無月 (2012-11-26 20:30) 

oira

ぼんぼちぼちぼち さん

 「ホタテのウニあえ」北海道でもどこでも出すわけではないと思いますが。さほど縁遠くはないかなあ・・・・。

コメントありがとうございます。
by oira (2012-11-27 20:35) 

oira

marimo さん

コメントありがとうございます。

ある友人曰く。
「仕事がメインか、地の物が主かといわれれば、貴方は後者!」
真実はそんなことかも(笑)
by oira (2012-11-27 20:37) 

oira

水無月さん

コメントありがとうございます。

北海道在住とのことで、「勝手のれん」はアル中に近い飲兵衛ですから、え!というほどでは無いかもしれません。
紹介している暖簾には、逸品も多々あります。
by oira (2012-11-27 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。