So-net無料ブログ作成
検索選択

勝手のれん - 64 そば処 静の家 [蕎麦屋]

kiyonoann.gif

先日のビアガーデンで残暑も終わりと思うと寂しさも、これありでした。

でも、この8日も暑かった・・・・・・・札幌も気候変動か! なんてことは深く考えず。昼食は『蕎麦』で迫ってみました。

勝手のれん蕎麦処

良い感じです。入り口のたたずまいから旨さが予感されます。
去年の夏のビアガーデン参りの際にも入ってみたいお店でしたのでより一層!


更に!

暖簾を電子顕微鏡でみると!

のれん銘酒

『銘酒』の赤い文字! 蕎麦屋さんでこのような暖簾は珍しいでしょう・・・・・・ん・・!

さて、小あがりに腰をすえてメニューは・・・。
seinoan 03.jpg

日本酒がそこそこにこだわって揃えているのが見てとれます。
有名どころですが、菊正宗なんてのあると最高です。
久保田の千寿はあたりまえすぎかもしれませんなあ・・・・。

といいつつ、一品料理は。

seinoan 04.jpg

来てますね。来てますね。

「いかの沖漬け」「柳川風うに」って旨そうです。柳川のごぼうのささがきが、返しを含んでいて「ごく!」

女将さ~~ん!  お酒!

といきたいところですが(涙) 車に乗って来ましたので、酒肴の話題はこれまで。

ここは、居酒屋ではありませんので、「蕎麦」をいただきましょう。
周りのお客さんも家族連れが多かったようです。

蕎麦のれん

 暑いときの定番は『鴨南』『カレー』のどちらかです。 勿論、噴き出す汗をぬぐいながら熱々をたぐります。

             「旨い!」

 私が大フアンで以前紹介した小樽藪半

酒のバランスで「一水庵

蕎麦屋の卵焼きで「善庵

いづれのお店も、酒の似合う蕎麦屋さんです。

さらに、なんと言っても、それぞれに女将さん(ご亭主)の優しい表情が旨さのひけつしれません。

ということで、日本酒の代わりに。

のれん

蕎麦湯。

鴨南の味わい残るかけ汁と「山椒」のからみが蕎麦湯と絶妙のバランス!

ここに、柚子の香りがあると痺れますなあ・・・・・・・酒飲!みたい・・・・・・・・・!

余談ですが、私の中でのNo.1「小樽藪半」ですが、先日同窓会に出席した際に私と同じ飲兵衛仲間が、なんと「小樽藪半」の店舗設計をした事が判明しました。 ただの飲兵衛ではありませんでした。(むむ敬服)


すみません、出勤前の朝っぱらからこんな記事をアップしておりました。

PS. 後日改めて「柳川風うに」をご紹介しますぞ! 私はあまり食べたい訳ではありませんが、皆さんはさぞ食べたいと思いますので(笑)

そば処 静の家
住所:札幌市中央区南12条西8丁目 渡辺ビル1F
電話:011-532-2266 

トレンドマイクロダイレクトストア

nice!(40)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

コメント 12

hirochiki

お店の暖簾がまたいい感じですね。
久保田は、phirochikiが大好きな日本酒です。
今回はお酒は残念でしたが
美味しいお蕎麦を召し上がったようで良かったですね。
「柳川風うに」のアップを楽しみにしております♪
by hirochiki (2012-09-12 05:17) 

oira

hirochiki さん

コメントありがとうございます。

飲みたいお酒が目の前にあって、飲めない!
チョッピリでいいんですが・・・(笑)
「柳川風うに」私も是非にと思っております。
by oira (2012-09-12 06:42) 

ふぢたしょうこ

そばころっけにひきつけられました~
お酒とお蕎麦っていい感じですね。
by ふぢたしょうこ (2012-09-13 15:22) 

oira

ふぢたしょうこさん

コメントありがとうございます。

自分もそばころっけ食べてみたいと思っています。
蕎麦寿司がありますが、あれを平べったくして揚げてある??

ご報告します。
by oira (2012-09-14 06:30) 

macinu

冷えた久保田ちょいっといきながら蕎麦をついばむいいですね~!!まだ午前中だというのに一杯やりたくなってきました~!
by macinu (2012-09-15 10:14) 

musselwhite

こんにちは。

>札幌市中央区南12条西8丁目
近いです…とはいっても10丁くらい離れてますが(笑)
旨そうですね !
by musselwhite (2012-09-18 14:41) 

oira

macinu さん

返信が遅くなりました。

お酒って無性に今!飲みたいって時がありますね。
常時だと、アル中ですが・・・(笑い)

コメントありがとうございます。
by oira (2012-09-19 06:49) 

oira

musselwhite さん

歩くと少々時間がかかりますね。
散策がてら、道路の蓋のデザインを見ながら、ぷらぷらと。
そして、蕎麦と酒! いいですね。

コメントありがとうございます。
by oira (2012-09-19 06:52) 

さーやん

おはようございます
何時もあしあと有り難うございます
by さーやん (2012-09-28 07:07) 

よいこ

うに好きですが、「柳川風うに」って、はて何でしょう?
by よいこ (2012-10-06 23:14) 

macinu

つまみのうまい蕎麦屋三いいですね~!!たまには久保田こうじゅ!!なんて~のもいいですね~!
by macinu (2012-10-18 10:01) 

ほりけん

夜は居酒屋になると思いきや蕎麦屋さんなんですね。
おいしそうですね~
by ほりけん (2012-11-12 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。