So-net無料ブログ作成
検索選択

勝手のれん -63 夏の〆 生ビール [季節を謳歌]

Sapporo_Park_Hotel.gif


のれん 北国の夏の〆に、ホテル直営のビアガーデンをちらっと。



今年の札幌は、暑っちち~~!!! の夏でした。昨日9月1日もなんと29度!
涼しいはずの北海道で何日、真夏日があったやら。
大通公園のビアガーデンには行く機会がありませんでしたが、やはり飲兵衛としては夏の締めくくりに「札幌パークホテル」の納涼ビアガーデンにちょっとだけ、ちょっぴりだけ・・・!

beer6.jpg

規模感では、さほど大きくありませんが、そこそこのにぎわいでした。
夏の終わりを楽しむ皆さんです。

酔いが回ってからの写真ですので、手ぶれでご容赦!

beer2.jpg

ホテルの直営で、シェフがその場で料理することもあり。
メニューには、
menu_ph06.jpg
うなぎとれんこんのミルフィーユスタイルカッテージチーズをのせて」 なんてメニューもあります。



ビアガーデンといえば定番の
beer3.jpg
「柚子みそおでん」(お祭りの屋台的?・・・柚子ではないなあ)

少々気分を変えて

「ピリ辛ねぎ味噌冷麺」
beer4.jpg
beer9.jpg

教会の前でビールを飲む!っていうのは、初めての体験でございます。

「鳥の半身揚げ」が指が火傷をしてしますほど、揚げたてで旨かった!

beer5.jpg

塩加減もビールにぴったりで・・・・でも・・・ジョッキは2杯でおなかパンパンです。

「うっぷ!」もう入らない! 札幌パークホテルの「神様」お許しくださいませ、懺悔します。

ところで、札幌ではこんな催しがありました。

「たまには飲兵衛ばかりではなく、まともな時間もあるんですよぉ~!」
と皆さんの期待を裏切って、ビールの前に。



kaii1.jpg

「東山魁夷展」

以前からフアンで、今回20年ぶり?にやって来たので観てきました。

東山魁夷 青の風景も好きですが、
tosikuru-1.jpg
     「年暮る」 が一年の〆の夜に鐘の音が雪の音ととも聞こえて来そうで好きです。

今回は展示がありませんでした。

img5f68fb28zik5zj.jpeg

唐招提寺の襖絵ですが、一度は観てみたい一ですねえ。

あっら~!!

「ノンベおやぢ」にはなじまないことですが・・・。

そんな、こんなで、パークホテル南の中島公園で千鳥足で帰宅へ!

beer7.jpg

来年もいこいこ!

PS.無断で画の写真を貼ってすみません。お許しあれ・・・・・っつ。


オルニチンサプリ
nice!(32)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 20

よいこ

おいしそ~
シンプルに鶏肉をガブッと食べてみたいです
by よいこ (2012-09-02 10:01) 

oira

よいこ さん

コメントありがとうございます。
塩味のみの鳥の丸かじり! 美味しいです!
でも、口周辺の火傷には要注意です(熱!)


by oira (2012-09-03 06:27) 

hirochiki

今年の北海道は、かなり気温が上がっているようですね。
ビアガーデンも大繁盛なのではないでしょうか!
それにしても、「うなぎとれんこんのミルフィーユスタイルカッテージチーズをのせて」はオシャレで一段と美味しそうですね♪
こちらも、明日と明後日はまた猛暑日が戻ってくるようです。。。
まだまだ残暑が厳しいので、くれぐれもご自愛下さいね。
by hirochiki (2012-09-03 18:58) 

oira

hirochiki さん

北海道的に焦げそうです!

「うなぎとれんこんのミルフィーユスタイルカッテージチーズをのせて」は結局註文しなかったのですが、なんというか。
ジョッキビールは、やはり!

ぷふぁー!!!!あぁあ~! ううう!という感じで喉を通すため、つまみはシンプルなモノが似合っていると思うのですゥ!

例えば、枝豆てんこ盛り。
落花生殻ごとボールいっぱい!とか。

短い夏のビアガーデンは、何かWildな感じが似合うかなあ。

あは! 実は、ただの飲兵衛なだけです(笑)


by oira (2012-09-03 21:46) 

macinu

美味そうなもの一杯ですね~
by macinu (2012-09-04 03:27) 

oira

macinu さん

コメントありがとうございます。
この日以外で、バーベキューなるものもあったようです。
ジンギスカンの鉄板焼きがありとなりの方が食べていました。

by oira (2012-09-04 06:56) 

桜貝の想い出

こんばんは!
鳥の半身揚げ、美味しそうですね。
生ビールと一緒にいただきたいです。
唐招提寺の襖絵も見てみたいです(^ ^)
by 桜貝の想い出 (2012-09-05 18:27) 

oira

桜貝の想い出 さん
毎度、コメントありがとうございます。

札幌の居酒屋さんでは、半身揚げはどこでもメニューになるくらいに定番ですが、お薦めのお店があります。
小樽の「「小樽」若鶏時代 なると」稲穂3丁目の若鶏半身揚げは
『火傷』します。
 また、北海道に来られる機会があれば、よってみてはいかがでしょうか。 少々待たされますが・・・。

10年かけて制作した大作ですから感動ものでしょう。
冥土の土産になんとか行こうと思います。(笑)
by oira (2012-09-05 21:30) 

桜貝の想い出

こんにちは。
半身揚げが定番だとは存じませんでした。
次回は是非とも堪能したいです。
楽しみが増えました。
by 桜貝の想い出 (2012-09-06 12:40) 

Cazz

東山魁夷!大好きです!
ふすま絵の波に囲まれた部屋で
一泊してみたい!というのが夢です。
波の音とかが夢現にしそうな気がして∧∧

by Cazz (2012-09-06 14:44) 

oira

桜貝の想い出さん

小樽は観光スポットとしても寿司が一般的ですが、
ローカル色豊かな稲穂本店は、それなりに豊かで旨いです。
それなりは微妙な表現ですが・・・。

次回?の感想アップを楽しみにしています。
by oira (2012-09-06 23:28) 

oira

Cazz さん

 魁夷のふすま絵のなかで寝る!
 蹴飛ばしたら・・・・・・・・! Oh!

 おっしゃるとおり、願いが叶うなら、是非、泊まってみたいモノです。

 私も、大好きですねえ、作品全般の浸透感。

 コメントありがとうございます。


by oira (2012-09-06 23:34) 

ねじまき鳥

まだまだ生ビールの美味しい暑さですね。

by ねじまき鳥 (2012-09-08 18:19) 

ふぢたしょうこ

ちゃんとしたシェフがいるなんていいですよね~
ひどいところなんてすべて冷凍、チンですよ~
by ふぢたしょうこ (2012-09-09 00:37) 

oira

ねじまき鳥 さん
コメントありがとうございます。

札幌は例年になく暑い日が続いていて、生ビールがまだまだ旨い!季節です。冬のビールも又美味しいんですが(笑)
by oira (2012-09-09 08:43) 

oira

ふぢたしょうこさん

 全て冷凍→チン!とは、恐れ入りますねえ・・・むむ!

加熱しすぎで熱々かもしれませんが、出来たて、焼きたてが旨さの基本ですから、そういうお店は遠慮しますね。

コメントありがとうございます。
by oira (2012-09-09 08:49) 

musselwhite

こんにちは。

先日キタラの帰り道、側を通り、嫁と二人で足を止めにおいをかいで着ましたが、来年来ようと言いながら薄野へ向かってしまいました。

美味しそうですね…

by musselwhite (2012-09-18 14:46) 

oira

musselwhite さん

コメントありがとうございます。
バリエーションでいえば、間違いなくススキノですね。

来年は是非、お出かけ下さい!

by oira (2012-09-19 06:46) 

tateichi_m

東山魁夷の作風、私も昔から大好きです。
27歳のときに札幌赴任から東京へ戻り、
日本橋高島屋へ出向していた頃に東山魁夷の展覧会がありまして、
開催前に閉店後の社員鑑賞会でじっくり観ました。

地元の中島公園のパークホテルと、駅前通りのグランドホテルは、
私は大好きで思い出深いホテルです。
by tateichi_m (2012-09-23 01:50) 

oira

tateichi_m さん

閉店後の社員鑑賞会!! お客さんもいない中での言わば独占! うらやましい限りです。 監視員はいるでしょうけれど、椅子に座ってひたれますね。

コメントありがとうございます。
by oira (2012-09-24 06:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。