So-net無料ブログ作成
検索選択

勝手のれん - 62 金富士 [焼き鳥]

kinfuji.gif

今晩のご紹介は、札幌狸小路の西端に凜としてある「金玉小路の金富士」。

酒場 金富士


Oh! 金玉小路、金玉通り、金玉横町??正しくは何というかは不明です。

師曰く。

 『狸小路の巨大な狸公のお袋さんとか、昭和の中頃まで老若男男がお世話になって・・・・・!』

自分としては、

IMG_0250.jpg

これが真実かな??という感じです。
手前に「たまや」奥に「金富士」 奥が狸小路を東に向かって9・8・7・6・・・と丁目を登っていきます。
狸小路の賑わいから場末に来ると、富士があってたまやがある!

たまや

が言わば狸小路の外れの「のれん」でしょうか。

私は、場末が悪いなんて一言もいってはいませんぞ!

これがまた、良い味のお店なんです。大好きです。

やはり、酒の味は、高ピーな酒も、飲むと二日酔いが近い酒も、POINTは「人・酒・肴・雰囲気」ですねえ。

お店にはそれぞれの個性あふれる旨さがありますね。皆さんのBlogにそれぞれの味わいがあるようにです。

今回は「富士」で「や」は後日。

※以前に「ススキノの金富士」を紹介したことがありました、酒が男山であって姉妹店かは確認しませんでした。

ま、それは横に置いておいて、当然、暑くても寒くても「熱燗」でしょう!

お通しはかまぼこ。

金富士お通し のれん

IMG_0257.jpg

迷う必要のない肴及び値段!!
とりあえずは失礼で、冷や奴がこれ
冷や奴 のれん
ちなみに、湯豆腐はと。
湯豆腐
違いは勿論冷温ですが、たれが違う! 冷や奴は生醤油のみ、湯豆腐はお湯に生醤油と少々塩分が柔らかい
??一品に2合とっくり2本の注文ですから。ここまでで6本。 良い雰囲気のお店は悪酔いしないものです。
そして、〆はニシンです。
金富士 みがきにしん

 この身欠きニシンの濃い(えぐいまではいきませんが)味がまた、酒を勧めるのです。 「まあ一杯!」って。
そんなに勧められても「困るなぁ~」

このお店の主役は、もちろんカウンター前のおかあさん、おとうさんは奥で職人風の雰囲気で料理をつくっていたはずです。
酒のお誘いが厳しくて、忘れてしもうた(大笑) 素材の味がわかるお店もいいものです。

これだけ酔っぱらって、3,000円弱支払ってお店の「ありがとうございます!!」を背にします。

「うっぷ!」

おまけ。

出たお店の向かい小路はというと、なんとも昭和の一時期そのままです。
赤提灯にカラオケはありませんでしたが。

いかにも昭和
 
若い頃、ススキのど真ん中に「屋台団地」なる一角があって、窓から「おにいさん!寄ってかない?」と声をかけられた事も昭和の一時代でした。 この界隈も当時そんな趣があったのでしょうか。

そういう意味では、「金玉小路」の由来は・・・・。 


ここまで読んでいただいた女性の皆様、下品な「のれん」でたいへん失礼しました(謝)




オルニチンサプリ
nice!(39)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 39

コメント 16

musselwhite

こんにちは。

最後写真の風景は良いですね !

美味そうな絵が並んで居ますね…
by musselwhite (2012-08-22 07:39) 

hirochiki

シンプルな冷奴がとても美味しそうですね。
こちらのお店のお豆腐は、もめんでしょうか。
身欠きニシンは、いかにもお酒が進みそうな感じですね^^
by hirochiki (2012-08-22 20:34) 

oira

musselwhite さん

毎度、ありがとうございます。

思わず引きずり込まれてしまう深淵のような漆黒に赤提灯!
味わい深いと思われます。
by oira (2012-08-22 22:05) 

oira

いつも、コメントありがとうございます。

間違いなく、豆腐はもめんです。

絹は酔っぱらいのおとうさんの箸使いに耐えられません(笑)

身欠きニシンは名古屋方面では一般的な肴になっていますか?
北海道的には、漬け物が定番ですが。「ニシン漬け」
身欠きニシン、大根、キャベツ、ニンジンといった組み合わせの塩味で酒が進みます。

身欠きニシンに味噌も合いますね。
金山寺みそで食してみたいものです。

by oira (2012-08-23 21:12) 

ぼんぼちぼちぼち

ええっっっ!?なんという小路名(◎o◎:
この小路の飲み屋さんの器は やっぱ万古焼なのでやせうか?
・・・失礼しやした(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2012-08-23 21:58) 

oira

ぼんぼちぼちぼち さん

コメントありがとうございます。

普段の「俳句」とは別なパターンで焼き物でのフォロー!?

(◎o◎:(◎o◎:(◎o◎: 恐れ入りました(笑)
by oira (2012-08-24 20:38) 

桜貝の想い出

狸小路と言えば、今年の1月に「札幌らーめん三代目百姓一揆」で食べた美味しいらーめんを思い出しました。
美味しそうなお店がたくさん有りますよね!
by 桜貝の想い出 (2012-08-27 00:01) 

oira

桜貝の想い出 さん

コメントありがとうございます。

狸小路はラーメン激戦区でたくさんのお店が、個性あふれるラーメンの味を競っています。 私は3軒くらいでしょうか、飲み屋さんとなると2桁の数になりますが(笑)
by oira (2012-08-27 06:18) 

ふぢたしょうこ

金玉小路
いい筋にあるんでしょうね。
by ふぢたしょうこ (2012-08-27 19:32) 

oira

ふぢたしょうこ さん

この突っ込みには、「はは~っ! お代官様!!」という感じです。

といいつつ、

この筋は、中途半端ではありません!

きりっと一本、○筋がど真ん中に(あれ?)

ふぢたしょうこさんの言い回しで「うふっ!」

コメントありがとうございます。 
by oira (2012-08-27 20:37) 

yam

今晩は、ご訪問&Nice有難う御座いました。
コンデジを駆使しての撮影です。高画質機種が
ほしいのですが、夢のまた夢です。

by yam (2012-08-27 22:04) 

oira

yamさん

ご丁寧にコメントありがとうございます。
コンデジとは思いませんでした。
水流のボケ味までいけるんですね。
by oira (2012-08-28 06:24) 

macinu

豆腐に身欠きにしん!美味そうです~!お値段っもリーズでいいですね~!!行ってみたい~!
by macinu (2012-08-30 10:40) 

oira

macinu さん

コメントありがとうございます。

素材の味にシンプルに生醤油、かつぶしといったのも、手をかけない旨さもありますね。
by oira (2012-08-31 06:16) 

karesusuki

全然下品ではありませんよ
楽しいお話をいつも楽しみに
拝見しております。^^

by karesusuki (2012-08-31 07:57) 

oira

karesusuk さん

コメントありがとうございます。

節操もなく、飲兵衛話ばかりで恐縮です。

少しは、まともに書けると良いのですが、何せ酔っぱらって書くものですから(笑)
by oira (2012-08-31 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。