So-net無料ブログ作成
検索選択

勝手のれん-38  ほくさい [居酒屋]

本日のアップは、スケジュール的にやや早め??!

ほくさい.jpg

炭火食堂 『ほくさい』  好きなお店です

このお店、10年来のお付き合いです。

マスターが、孤軍奮闘!しつつ、料理人の技を披露してくれます。
刺身、煮込み、焼き魚・・・・は定番ですが。
炭焼きの魚、あぶらがのって絶品ですが。

今晩の一品は、
若鳥の半身あげ! シンプルな塩味です。
私あたりの年齢では、量はいりません、香ばしい炭の香が、
鼻腔をくすぐれば良し!
 鳥の半身を食べやすくカットしてありますので、こんな大きさ。

とり半身.jpg

日本酒と言えば、定番は「烏賊ごろ」ですよね。
ゴロの深みがいい感じで、口の中に広がって!
うむ!  もう一杯!

いかごろ.jpg

 といいつつ、今晩の酒は「景虎」 。

さらりとした味わいながら、そこそこに、味わい深い酒に思えます。

景虎.jpg

 いかごろを食べつつ!   「ぐびっ!!」

景虎2.jpg

 実は、ある意味、酒の肴「西の大関」 はこれだと思っています。

値段はピンキリですが、記憶では、400g 4~5千円の南高梅を
食べた時には、酒の肴にJust!

「・・・・・・・!」「・・・・・・ぐび!」「・・・・・・!」「ぐび!ぐび!」

といったことが、記憶に残らぬほどの大昔にありました。

それ以来、酒には『梅』と決めております。

このお店で、最初に、「マスターに梅干しのみ!」と注文したときに、
「梅干しですね!」と言って出してくれました。
 その、反応のさらっと感が好きでこのお店に通います。

梅.jpg

がじり.jpg

 そういえば、以前、JR新橋駅烏森口を出て左へ少々のガード脇。
「くし家 新橋本店」へ入った時に注文した「梅サワー」が、
ギンギンに凍ったジョッキにシュワシュワのサワー。
白く凍り付いたグラスの中に「真っ赤な梅」。

味は、別として、ハレーションするほどの白と着色料で真っ赤な梅が、
やけにまぶしくて、「がばがば」往きました(笑)

 ま、色は別として、烏賊ゴロと絶品の梅&至福の酒!  

      今夜も・・・・・・!

天の声が「肝臓にご注意あれ」といっておりますが。




札幌市中央区南21条西10丁目 ℡011-561-7721





nice!(57)  コメント(29) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 57

コメント 29

kabekazi

やった!ふぢたはんを出し抜いて1げと♪
自分は絶対的に物量主義なもんで
密度や嵩が少ないと悲しゅうなりますねん(;△;)コレダケ?
でも美味いモンはちょっと食べるのがエエ・・という公式も
ありますもんね~。
ところで「白いグルグルの中にあんこ」のようなブツは
いったい何でつか?
饅頭にしか見えん。。。(._.;)
梅干し、美味そうっすね。
これだけでメシ5杯はイケる♪
by kabekazi (2010-05-25 22:46) 

tateichi_m

若鶏の半身揚げ、私も大好きです。
肉屋さんで売っているものもよく買います。
半身揚げで一杯、烏賊ごろでもう一杯。
梅干で「ぐびっ!」、「ぐびっ!」×?杯だったのでしょう!(笑い)
中野陸蒸気で焼酎に入れる梅干を頼むと、
名前を忘れましたが大きな南紅梅を紫蘇の葉で包んだのが出ます。

新鮮なイカが手に入ると、ごろを醤油に浸けて、
味が滲みたらバター焼きで食べます。
by tateichi_m (2010-05-26 00:17) 

あんず-M

半身揚げ、あっさり塩味良いですね。美味しそう。。。器も良い感じで、ステキなお店ですね。^_^
by あんず-M (2010-05-26 00:54) 

yukio

こんにちは
当ブログの8999番目のnice!
ありがとうございます。

キリ番一歩手前でした。

どうぞ良いことありますように!
by yukio (2010-05-26 09:47) 

ぼんぼちぼちぼち

イカゴロ まだ食べたことないでやす。
日本酒にばちこーーんぴったりそうなの想像できやす♪
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-26 11:17) 

ふぢた

うわ~
遅かりし~~
越後の景虎、飲んでみたいですね。
謙信ぽい味なんでしょうね。

お肉は塩味が最高だと思います。

by ふぢた (2010-05-26 15:33) 

matcha

烏賊ゴロと絶品の梅&至福の酒・・・・・。
ため息です~。
極みですね。
富山にイカのハラワタで作った醤油がありますよ。「いしり」「いしる」と場所によって名前が違いますが・・・。酒好きの漁師が、取れたての魚をさばいて食べる時に使うようで。。。
匂いや味は、コノワタのようですね。僕の親父も酒呑みでコノワタが好きでした。
僕は、今この「いしり」という醤油に挑戦しています。500ml、350円なんで安いもんです。
烏賊ゴロと絶品の梅&至福の酒・・僕も挑戦したいです。
by matcha (2010-05-26 15:59) 

oira

kabekazi さん
1番乗りありがとうございます。
先日、kabekazi さんに、記事アップを督促されましたので、
夜も寝ないで昼寝して、ようやくアップしました(汗)

 ところで、「白いグルグルの中にあんこ」は、烏賊のはらわたですねえ。 相当深みのある味わいで、ゴロ刺しは極めつけの旨さですので、是非一度!
 饅頭とは違った甘さもありますよ。 ゴロつきは困りますが、
ゴロ焼きもいいです・・・ぐびっ!
by oira (2010-05-26 20:23) 

oira

tateichi_mさん
コメントありがとうございます。
トータルで飲んだお酒は、ほんの少々です、ぐい飲みで5杯くらいです・・・記憶の範囲内で(笑)
 しその葉で包んだ梅も、いけそうですね。
さらに、ごろの醤油づけをバターで! Oh!
 やってみます(やってもらいます?)。
by oira (2010-05-26 20:29) 

oira

あんず-M さん
 コメントありがとうございます。
田舎の居酒屋ですが、ワイワイと一杯。
              しっとりと一杯。
シツエーションに制約はありません。
照明もやや落としかげんです。
 酔っぱらってしまうと、ノープロブレムですが(笑)
by oira (2010-05-26 20:36) 

oira

yukio さん
 そうでしたか、最高級の「8999」頂きます。
今年は、いいことあるぞぉ!!
旨い酒も飲めるぞ~!
by oira (2010-05-26 20:39) 

oira

ぼんぼちぼちぼち さん
コメントありがとうございます。
「日本酒にばちこーーんぴったりそう」です。
まさに、日本酒(言い言葉に代えると、にっぽんしゅ)に
ぴったりです。
 でも、ビール、焼酎にもいいですよ。
by oira (2010-05-26 20:42) 

oira

ふぢた さん
いつも、ひねりのコメントありがとうございます。

景虎は、まさに謙信の辞世の句?にも・・・・。

「極楽も 地獄も酒は 有明の 月の心に 懸かる雲なし」

・・・・

失礼「酒ではなく先」でした。
by oira (2010-05-26 20:51) 

oira

matcha さん

 そうですか、「しょっつる」は経験ありですが、「いしる」は
まだ、味わったことがありません。
 さしみの醤油かわりでしょうか。
でも、コノワタとなると相当個性的な味ですねきっと。

中途半端な酒では、負けてしまいますね。

・・・・やるな武蔵!という感じです。

by oira (2010-05-26 20:57) 

Live

今回も美味しそうな、肴です。
やはり、烏賊ごろを食べたことがないので、
どんなものか想像できませんが、肴でポン酒が
進むということは、塩気のあるしっこりした
食感なのでしょうね。
by Live (2010-05-26 23:03) 

marimo

こんばんは~
日本酒と梅干・・・そうなんですか(^^
ホット焼酎に梅干しを入れていただいた事はあります。
鶏ももがボリューム満点ですね~♡

by marimo (2010-05-26 23:06) 

oira

Live さん
コメントありがとうございます。
 烏賊ゴロですが、「塩気のあるしっこりした食感」とした。
しっこりとは、歯ごたえがあるということでしょうか?

 じつは、白い部分は烏賊そのもので歯ごたえがありますが、
内は、ゴロ(烏賊のワタですので)は濃厚な潮の香もややある
口中にジュワ-っとひろがりのある味わいです。
 ホタルイカの素乾しのワタの大規模版でしょうか。

 酒が、間違いなく進みます。 ハイ(笑)
by oira (2010-05-27 21:21) 

oira

marimo さん

 ホット焼酎に梅! いけますね~!
 柔らかくなった梅を、箸でつついてほぐしながら、
 やや、熱めのお湯割りを・・・・!
 これまた、美味しい飲み方ですね。

コメントありがとうございます。
by oira (2010-05-27 21:26) 

Live

oiraさん
烏賊ゴロ食べてみたいですが、東京ではなかなか
簡単には手に入らないようです。
「しっこり」とは、仰るとおり歯ごたえのある食感を
指します。
by Live (2010-05-28 21:45) 

oira

Live さん

 ごろごろ感って、何か分かりませんが、
「ごろ」そのものの、深い味わい、
えぐみではありませんが、独特の旨味です。

これですよ! といって、食べてもらいたい
感覚です、
 北海道! 札幌! 小樽! 函館! 釧路!

来ていただきたいなぁ~!
by oira (2010-05-28 22:55) 

桜貝の想い出

千歳生まれで4歳まで住んでおりました。
その影響かもしれませんが、北海道が大好きです。
特に札幌・小樽が好きで、さっぽろ雪まつり・すすきの氷の祭典・小樽 雪あかりの路はまた訪れたいイベントです。
もちろん、海の幸を食すのも楽しみの一つです。
美味しい肴は、お酒がすすみますよね。
by 桜貝の想い出 (2010-05-29 15:35) 

hirochiki

烏賊ゴロは、以前食べたことがあります。やはり、その時は、飲み過ぎで二日酔いになったことを覚えています。
烏賊ゴロと梅干しと日本酒 最強のトリオですね。日本万歳です。(phirochiki)

by hirochiki (2010-05-29 19:42) 

oira

桜貝の想い出 さん
コメントありがとうございます。

 是非、冬の大イベント、そして、初夏の、よさこいソーラン祭りにもおいでください。 小樽の地魚もとても美味しいですね。

by oira (2010-05-29 21:46) 

oira

hirochiki さん
 そうですか、二日酔いですか、私の場合毎日二日酔かもしれません(笑)
 烏賊ゴロ、梅干し、日本酒。
最強トリオとなると、明日も二日酔いです(汗)

コメントありがとうございます。。
by oira (2010-05-29 21:49) 

たっきぃー

烏賊ごろは、もうこれは日本酒でしょうねぇ!
梅はクエン酸がたっぷりなので、疲労回復にいいかもですね(笑)!
by たっきぃー (2010-05-30 00:39) 

oira

たっきぃー さん
コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり、ゴロには日本酒です!

そういえば、梅が疲労回復にいいとは
知りませんでした。
 それで、いくら飲んでも酔わないのですか・・・ん。
by oira (2010-05-30 23:35) 

be-sun

烏賊ごろ 初めて聞きました ごろって肝だそうですが、ただ肝をつめているようにも見えませんね 美味しそう!
by be-sun (2010-06-16 04:25) 

oira

be-sun さん
 まさに、まるまんま詰めているので、
 濃厚です!
 是非、機会を見つけて!
コメントありがとうございます。
by oira (2010-06-17 22:27) 

macinu

半見上げ!いかごろ!景虎!そして梅干!いい組み合わせですね~!ヨダレ出てきました~!!
by macinu (2012-10-31 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。